あなたの転職は、ダメ転職?〜ダメな転職にさせないためには〜

転職活動が、ダメなものになっていませんか?今回はダメ転職にならないコツをお教えします。

転職には、良い転職と悪い転職があります。良い転職とは、前の職場での経験から自分の本当にやりたいものが見つかり、それに向かって転職活動をした結果、自分のキャリアアップへとつながった。といったものが、良い転職というものです。こういった転職活動を行うことで、あなた自身のキャリアアップへ繋がります。その結果として会社にもあなたにも良い結果が引き起こされるでしょう。これが、良い転職と言われるものです。しかし、その一方で、そんなことであれば、転職せず今の仕事をやっておけばよかったのではないのかと思ってしまうダメ転職というものもあります。このダメ転職を防ぐためには、一体どのようにすれば良いのでしょうか。

ダメな転職とは

ダメ転職とは、一体どのようなものをさすのでしょうか。ダメ転職をした人は、転職後にある共通点が出てきます。それは、転職しても、仕事に対するモチベーションが一定期間を過ぎると下がってしまっているということです。転職を機に自分の仕事に対する考え方やモチベーションを変えて、それを原動力に前に進まなければいけないと思われるのですが、そうではない状態。気づけば、モチベーションが低下してしまい、何をしたいのかよくわからない。というケースも考えられます。このようになってしまったら、転職活動をする意味がありません。この問題をどのように解決するのが良いのでしょうか。

原因は、転職理由にあり

ダメ転職になってしまう人は、原因があります。考えられる原因は、転職をするための理由なのです。大きく挙げると、3つほどあります。1つ目はやりたい仕事がない。2つ目は、今の職場での評価が低い。3つ目が、様々な選択肢を検討していない。ということです。この3つの要因を転職活動の理由にしていると、たいていうまくいきません。今の職場で白い目で見られているから、転職をしよう。と決意しても、原因が不当な理由がありそのことでそうなっているのであれば、転職する必要はあります。しかし、そうでない場合、単純に仕事に対する評価が低いだけであるならば、あなた自身に原因があるので、転職をしても意味がないのです。また、特にやりたいことはないけど、転職しようという考えも危険です。これらに挙げた要因のように、あなたの転職理由がネガティブなきっかけであるのならば、良い転職に繋がらない可能性が十分にあるのです。このようなモチベーションでの転職活動は、ダメ転職につながると考えておきましょう。

まとめ

今回は、ダメ転職とはどのようなものであるか。そして、原因はどこにあるのか。ということを考えてきました。ダメ転職をしてしまうと、仕事の質も変わらず、いずれまた無意味な転職活動をしてしまう可能性があるのです。そうならないためにも、もう一度自分の転職活動は一体どこが原点になっているのであろうか。ということを考えながら転職活動に取り組んでみてください。