売り手市場へと変化した転職市場

売り手市場と変化した転職市場で、何に気をつけておかなければいけないのか

転職市場もここ数年で大きな変化が起こっています。それは、転職市場が売り手市場となっていることです。ここ数年の経済状況と退職の増加で、転職する人を望む企業が多くなっています。この売り手市場となった転職市場、何も考えなければ転職者に有利な環境なので、どんどん転職活動をしていけば良い。そう感じる人もいるかもしれません。しかし、一方で転職活動のここに気をつけておかなければならない。ということに注意を向けておかないと大変な目にあう可能性もあります。売り手市場なのに、何でそんなことを考える必要があるのか。そう感じるかもしれません。そこで、今回は転職が売り手市場と変化した今、転職希望者は一体どのようなことに対して気をつけておく必要があるのか考えていきましょう。

売り手市場は雇用されやすい

まず、売り手市場の転職が、どのようなメリットがあるのかを考えていきましょう。売り手市場ということは、企業側としては、人が欲しい状態になっています。このため転職を考えている人の中から多くの人を採用したいと企業は考えるのです。ここで考えられるのが、採用されやすいというメリットです。採用されやすい状態なので、多くの企業から内定をもらうことが出来る可能性があるのです。そのため、広い視野で転職活動をすることが出来るのも、メリットの1つと言えるのではないでしょうか。

デメリットは

一方でデメリットはどこにあるのでしょうか。転職活動をする人を多く企業は採用します。しかし、それは今を考えた状態で採用する場合です。今は経済が安定し会社としては事業を拡大させていきたい。そういう考えから転職する人や新卒者を多く採用しますが、問題はこの状態が長く続かないということ。どこかで、会社の状態は悪くなってしまう時があります。その時にリストラや、仕事の配置転換を余儀なくされるのは、このような大量雇用の際に出てきた質の悪い人なのです。新卒の人であれば、会社が責任をとって育てなければならないといったことから、ある程度大切にされますが、転職者はそうではありません。転職者の中には、リストラ候補となる可能性もあります。そのため、採用した後すぐに質の悪い転職希望者だったと思われないことも大切なのです。今は良いかもしれませんが、この先自分の身が危ない。そんな風に感じてしまったら、転職活動を通して自分の仕事をアピールしなければいけません。

まとめ

売り手市場となった転職市場は、転職をしたいと考える人にとっては追い風なことです。しかし、一歩間違えるとリストラの対象となる人たちと言えます。最悪の事態にならないためにも、採用されやすい人の中から採用して良かったとそう感じられるように、自分の能力をしっかりアピールしていく必要もあるので、この点に気をつけておきましょう。