コレが今隠れた問題になっている。転職面接は採用候補者と企業の騙し合いなのか?

一見、採用候補者の「良い会社に入りたい」、企業側の「良い人材を採用したい」という需要と供給が合致している転職採用試験ですが現在、この転職採用試験がこの互いの考えが強すぎて騙し合いになっているのでは無いかということを話していきたいと思います。

転職という言葉の中には企業に採用されたい転職者と新しい人材を採用したいと考える企業側2つの思惑が交差しています。転職者が特に転職に求めていることは「良い会社に転職した」という考えで企業側が転職に求めているものは「良い人材を採用したい」と大雑把に言うとこんな考えだと思います。しかしこの考えが強すぎるあまり、現在、転職が転職者と企業の騙し合いのような形になっていることも少なくはありません。そこで今回、転職は採用候補者と企業との騙し合いなのか否かということを話していきたいと思います。

採用候補者は採用を勝ち取ろうと自分をよく見せる

まず採用候補者の考えとして転職する際は誰でも必ず採用を勝ち取ろうという考えになると思います。そこで採用候補者の多くは自分をよく見せようと自分のマイナスポイントであることは一切表には出さず、むしろちょっと大きく見せてしまうことも少なくはありません。

企業も自分たちの会社をよく見せようとよく見せる

企業も転職者から採用候補者を募る際は、少ない人材から採用候補者を選択するよりも多くの人材から採用候補者を選択できた方が良い人材を採用できる可能性が高くなります。そのことから企業側はなるべく多くの人に応募をしてもらおうと、求人票やホームページの募集要項などに会社のマイナスイメージに繋がるようなことは記載せず、良い部分を全面に押し出します。

結果知らず知らずのうちに騙し合いになってしまう

そして上記2つの考え方が結果的に騙し合いをすることになってしまうのです。上記でも話しましたが採用候補者の「良い企業に転職したい」、企業の「良い人材を採用したい」という考えは誰でも思うことなので悪いことではありません。しかしそれが結果的に騙し合いに繋がってしまい、その背景には「ブラック人材」・「ブラック企業」というものを互いが体験をし、恐れているという事情があるのです。そのことから採用候補者と企業間での不透明な部分をなるべくなくしていく為、密に付き合っていく必要があります。

まとめ

ここまで色々と話してきましたが現在、転職では残念ながら採用候補者と企業側の騙し合いが行われていることも少なくはありません。
その背景として採用候補者の「良い会社に転職したい」、企業側の「良い人材を採用したい」という思惑が強くなりすぎてしまっていることがこの結果を生み出したのです。