試用期間についての考え方

入社した次にぶつかる問題、試用期間について

転職する会社を決めて、内定をもらったあと雇用契約を交わしますよね。そこで、目にする項目に、試用期間というものを設けている会社があります。この試用期間というものは、会社が、本当にこの人を雇ってみて問題ないのかを見極める期間でもあります。この時期に、あなたという人間を見極め本採用かどうか検討する。そんな会社もあります。しかし、この試用期間、会社によって様々な定義があり曖昧なところがあります。中には、この試用期間中に解雇になってしまったという人もいるのです。では、一般的に試用期間とはどのような時期をさすのでしょうか。不当な解雇をされないためにも、今回は一般的なルールとして紹介していきましょう。

試用期間の定義

試用期間は、会社によって様々です。1ヶ月という会社もあれば、3ヶ月というところもあります。場合によっては、1年という会社もあるのです。会社によっては試用期間中、雇用条件で提示されていた給料ではない場合も考えられます。しかし、少し安くなった給料とはいえ、最低賃金を下回るような雇用条件を提示してはいけない。ということを覚えておきましょう。また、試用期間はあくまで正社員として契約をする上で行うものなので、試用期間を利用して、時期がきたら解雇するというものではないことをまずは知っておきましょう。

不当解雇になります。

例えば、試用期間中に思うような結果が出せず、突然会社から試用期間中なので、やはり解雇します。と言ってくる場合がもしあった場合、それに応える必要はありません。解雇する場合には、正当な理由が必要だからです。もし、解雇にしたい場合でも30日以上前に予告をし、給料を支払わなければなりません。このような突然解雇を宣告された場合は、よっぽどのことがない限り解雇されないという認識で良いでしょう。

解雇になる人はどんな人

試用期間中に解雇担ってしまう人は、一体どのような人なのでしょうか。例えば、試用期間中に、遅刻をたくさんした、会社のトラブルをたくさん作ったといった、会社にとって明らかに不利益なことを起こしてしまった場合です。こういったケースでは、不当解雇になっても仕方がないと言えます。

まとめ

試用期間中は、会社にとって働く人にとって大切な時期でもあります。この時期を利用して、会社に慣れることを目的としますが、中には試用期間中を利用して不当な労働をさせようとする会社もあります。このような会社に遭遇しないよう、しっかりとした知識を持つことも大切です。