年代ごとに違う!転職にベストな時期を見極めよ。

転職する時期をベストな時期に行うことで、損をしない方法をご紹介します。

転職するにあたって、ベストな時期というものが、存在します。この時期を良い時期にしておかないと、損をしてしまうことをご存知でしょうか。また、年代ごとに、転職すべき時期とそうでない時期があります。それを踏まえて転職活動を行うことで、転職活動が飛躍的に良いものに繋がるのです。今回は、年代ごとの転職時期はいつがベストなのかを見極めながら、効率の良い時期を選ぶ方法を考えていきましょう。

ベストな時期かどうかを見分ける方法は?

自分の転職時期がベストであるかを見分ける方法があります。それは、3つのポイントです。1つ目は、勤続年数。短期間でたくさん転職をしていると、いくらキャリアが素晴らしくても、転職をすぐにするのではないかと警戒されてしまいます。そのため、頻繁に転職活動をしているようであれば、注意が必要です。勤続年数が一定以上あれば、信頼度も高まり転職されたあとの期待も持たれます。2つ目が年齢。若すぎると第二新卒として扱われ、フリーターのように見られてしまう可能性があります。また、24、29、34といった節目と言われる年齢に近い人も注意が必要。このような人たちは転職希望者も多く、同じように見られてしまうことがあるのです。そして、3つ目は経済面。賞与支給のあとや、退職金支給規定の勤続年数をクリアする時期など、転職をする時期によって差で損得の差が発生します。そのため、転職時期のベストのポイントはいつなのかを考えながら、転職活動をする必要があるのです。

各世代の転職ベストタイミング

20代、30代、40代と転職のベストタイミングが異なってくることをご存知でしょうか。
各世代で転職時期を気をつけなければいけないのです。各世代ずつ見ていきましょう。20代では、キャリアが浅いと第二新卒としてみられてしまいます。そのため、就職をしていてもフリーターと見なされることがあるのです。ある程度の勤続年数になるまで待つことも20代では必要になってくるのです。30代では、即戦力が求められます。そのためニーズは様々。いつでも自分の希望している雇用条件の会社が見つかったら応募出来るように、心の準備をしておきましょう。40代では、自主都合退職の場合、時期によっては失業手当をもらえる期間の格差が発生します。タイミングを見極めつつ、どのようなニーズがあるのか。そして、自分がどのようなところで働きたいのかを知る必要があるのです。

まとめ

転職するタイミングは、人それぞれで様々な時期が考えられます。あなたの時期は本当に適正な時期であるのか。そして、ベストな時期は他にあるかもしれないと考えながら、転職活動をする前に検討することも大切です。転職活動には、就職活動のような時期は設けられておりません。そのため、あなたが動いた時期がベストな時期であるよう、事前に調べてから動くことが大切です。