ベストな転職〜仕事を辞めづらい会社に対して転職を伝えるベストな時期〜

今働いている職場で、転職で仕事を変えることを伝えるのはいつがベスト?

転職活動をしている中で、いつかは、転職することを伝えなくてはいけません。しかし、この転職する意思を伝えるのが、なかなか難しいことでもあります。何故なら、会社によっては転職活動をすることを許さないと考える会社もあるからです。しかし、転職をするにあたって、伝えなければいけないのは、事実です。では、どのようなタイミングですることが良いのでしょうか。今回は、転職活動で言いづらい、転職時期を伝えるタイミングについて考えてみましょう。

転職活動を伝える時期

転職活動を伝える時期は、慎重に選ばないといけません。あなたの労働環境が尊重され、自由に福利厚生を利用することが出来るような会社であれば、いつ転職をすると伝えても、快く受け入れられるでしょう。しかし、最低限のマナーがあり、転職が決まっていて自分が退職する直前に伝えるということをするのではなく、1ヶ月後、2ヶ月後に転職をするから、引き継ぎをしてから退職をするという意思を伝えることも大切です。このことを行うことによって、今まで働いていた企業からも一目置かれる存在になるのです。このような職場であるなら、転職活動の最中に前もって伝えることも良いでしょう。   しかし、このような会社ばかりであるとは限りません。見極めることも大切なのです。続いては、ダメな例をご紹介しましょう。

転職活動を伝えるのがうまくできない時

転職活動をうまく伝えることができない場合があります。それは、今働いている環境が辞めづらい環境に置かれている場合です。この時は、転職先が決まっていたとしても、白い目で見られる可能性があります。しかし、現在の会社の都合があるとはいえ、転職活動を先延ばしにすることも正しいかといったらそうではありません。会社の都合も大切ですが、あなたしか歩めない人生があります。その人生において転職活動が必要であるのであれば、転職活動をする必要があるのです。では、このような時はどのように伝えるのが良いでしょう。この時は、事前に知らせるのではなく、転職活動をある程度行っていた上で、伝えることが大切です。転職先の企業によりますが、ある期間中猶予をもらえる会社もあります。このような会社であれば、その期間に会社の引き継ぎを行い、やめる態勢を整えます。これにより、転職活動を妨害される心配もありません。企業によっては、転職をさせまいと阻止する場合もあるので、このような注意が必要なのです。

まとめ

ベストな転職を伝えるタイミングは会社ごとそれぞれですが、共通して言えるのが、自分の転職を邪魔されない、会社にとって迷惑のかからないものが理想です。そのため、タイミングを見計らいながら、転職活動をすることも大切です。しっかり伝えることができれば、転職活動としてうまくいったと言えるでしょう。