産休後の転職活動をスムーズに行うためのポイントとは一体何か

女性が、子育てをしながら転職活動をする上で大切なこととは一体何でしょう

結婚し、子供が生まれ落ち着いてから仕事に就きたいと考える女性は多くいます。専業主婦に徹する人がひと昔前は多くいましたが、現代はそうではありません。多くの女性が家庭に専念するということではなく、仕事を行いながら子供を育てていきたい。そう考える人がいます。しかし、転職活動をするにあたり産休後に行うことは、ハードルが高く難しいと考える女性も少なくありません。このような人が転職活動をスムーズに行うためには、一体どのようなことに気をつける必要があるのでしょうか。今回は、産休後に転職活動をしたいと考えている女性たちがどのようなことに気をつけなければならないのかを考えながら、この問題について考えていきましょう。

産休後の転職活動で気をつけることとは

産休した女性が転職活動を行う上で気をつけなければならないこととは、一体どのようなことなのでしょうか。転職活動をするにあたって産休後の女性は次の点をクリアにしていく必要があります。1つ目は支援体制、2つ目は時間が短くても出来る仕事、3つ目は長期的な視野で考えるということです。1つずつ細かくみていきましょう。

支援体制

転職活動をするにあたり、会社側は不測の事態が起きた場合どうすれば良いのか。ということを不安に感じる会社もあります。そんな会社に対して気持ちだけで説明しても納得してもらうことは難しいと言えます。そこで、大切なのが支援体制がしっかり出来ているということをしっかりアピールする必要があるのです。万が一子供に何かあった時は、親が見てくれる、旦那がサポートしてくれるといったことを説明する必要があります。もし、このような体制が整ってなくても、近隣の保育所に預けるといったことも考えなければいけません。

短い時間でも働ける

どうしても、子供のことが気がかりと考える人もいます。そんな人は短い時間でも働ける仕事を探すのも良いでしょう。最初はパートとして働くかもしれませんが、後々社員になることも出来るかもしれません。まずは、無理のない時間から働いてそこから徐々に時間を増やせることも検討しておくと良いでしょう。

長期的な視野で

子育ての期間はずっと続くわけではありません。ある一定の時期になれば落ち着きます。その時期までは大変かもしれません。しかし、目先のことを考えるのではなく、長期的な視野で転職活動をすることも大切です。

まとめ

産休後転職し、仕事をしている女性は全体の3割です。この3割の人たちは産休後でも積極的に働いている。大切なのは、今の時期だけを考えるのではなくこの先どうしていきたいかを頭に入れながら活動することが良いでしょう。